fc2ブログ
2024-03-/ 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

2019.01/17(Thu)

部員が増えました

新年 明けました

今年も早々に超亀更新の予感


さて、実は昨年のうちから話はあったんですが

年をまたぐ ということで色々都合が重なり

年明け後のご対面となり、先日対面してきました。


大学弓道部に新たな仲間。


台湾からの留学生君です

台湾は初めてだな~(弓道では)


母国で体験的に弓を引いたことはあるらしい。

という程度なんで道具とか、着衣とか揃えなきゃいけないわけで。

が、話を聞いて吃驚

4年生だから8月に卒業=帰国なんだそうだ


・・・どうする?道着とか弽とか・・・買わせ・・・る???


というわけで、今後どうしていくか、どうなっていくか

まだまだ不透明であります


今のところは

弽 → 私の初代を貸す(意外にも手の大きさが同じくらいだった)

矢 → もう一人の指導者のお古を貸す(私のでは矢尺が短い)

弓 → 部にある弓を使う

ここまではひとまず決まりそうなんだけど

問題は道着や袴です。

ここは指導者同士で意見が対立しているのでwww


期間が短いことと、留学生=お金ないかな?ということで

誰かのお古を貰うか貸してもらって着させたい。(まだ手配は出来てない)

かたや

台湾にも弓道人はいる=帰国してからも続ける可能性はある

何よりも日本文化を経験してきた記念・思い出として「自分の」ものを。


という、対立が今、棚の上に乗ったままになってますが

留学生君、本人と話しみて、どうするか決めたいと思います。



あ、日本語はペラペラなんで問題ナシです

久しぶりに英語の八節図解を出したけど出番なかったし

無駄な覚悟しちゃいましたわ



目標は 帰国までに1級!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 弓道 - ジャンル : スポーツ

21:48  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●言葉の壁

うちの道場にもコロラド州から来ている小中学校の英語講師(お嬢さん)が引いています。
日本語がしゃべれるので助かっています。
ただ微妙なニュアンスが難しいもんですねー。
きょん | 2019.01.17(木) 22:37 | URL | コメント:編集

●>>きょんさん

お返事が遅くなってすいません(滝汗)

「微妙なニュアンス」
弓道では使う場面が多いですよね。
さて、これからどうなることでしょう・・・
ジュピ1号 | 2019.01.28(月) 21:50 | URL | コメント:編集

●ツルネ

今更ですが、ツルネでマサさんが百射✖百をしている道場のモデルは兼六園弓道場って最近知りました。
聖地巡礼で弓道人以外も訪れているのでしょうね。
きょん | 2019.01.30(水) 22:25 | URL | コメント:編集

●>>きょんさん

マサさんの道場が出た時
「似てるなぁ・・・」って思ったんです。
ホーム道場ではないですが、よく知ってる道場なので
アニメでは「そこ如実にしなくていいのに!」
ってところまで描かれていて
内容が全然入ってこないこともありましたねw
ジュピ1号 | 2019.01.30(水) 22:55 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kintaihakushoku.blog.fc2.com/tb.php/243-3d0a94bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |